【近未来的】ホバーシューズ(KOOWHEEL・セグウェイ)

2018年10月、電動キックボードをネットで探していたら、「ホバーシューズ」なるものを見つけました。まずは動画を見てみてください。




面白そうじゃないですか?「KOOWHEEL」というブランドが出しているそうです。価格はAmazonで6万円くらい。

乗り方


重心移動でコントロールするようです。ホバーシューズは足に固定するのではなく、上に乗っかるだけのようなので、うまく重心がかけられるのかな?と思っていまいます。

セグウェイからも出るらしい


これです。さらに近未来っぽい形状でステキです。乗ってみたくなりませんか?

日本の公道では乗れない


残念ながら日本の公道はこういった電動のパーソナルモビリティにあまり対応できていません。電動アシスト自転車のように「人力を電気でアシストする」ものは許可されているようですが、ホバーシューズのように完全電動の乗り物はNGのようです。

電気自動車や電動スクーターのように、もともとある免許制度を流用した乗り物なら公道で走れるのですが。。今後の課題ですね。

また、損害保険も整っていないと思います。世の中は自動運転に向かおうとしているので、こういったパーソナルモビリティも、人が操作するものより先に自動運転のものが普及するかもしれませんね。

それではまた。




この記事に来たあなたにオススメ

【朗報】PiTaPaポストペイがJR西日本エリアでも利用可能に

【格安スマホ運用】mineo(マイネオ)のコスパが良すぎる件

【2018/7/15更新】Surface3使いの僕がSurface Goと比較してみる