【iOS12】3秒でテザリングをON・OFFする方法

2018年10月、iOS12が公開されてから約一ヶ月が経とうとしています。そろそろ使い慣れましたか?

もうお気づきかもしれませんが、表題の件、まだ知らないあなたに共有です。




コントロールセンターで長押しするだけ


結論です。コントロールセンターにWifiやBluetoothなどの通信機能ON/OFFを切り替えるボタンが並んだエリアありますが、そのエリアを長押しすると、AirDropのボタンと一緒にインターネット共有ボタンが現れます。ForceTouchの場合は強押しですね。

このボタンをタップするだけでテザリング(インターネット共有)がON/OFFできます!

iPhoneの弱点が減った?


過去のiOSでは、設定アプリを起動してインターネット共有スイッチで操作する必要がありました。

Androidでは通知バーにテザリングのボタンがあったり、ホーム画面上にボタンを設置できるので、それと比べてiOSの手順はやや煩わしく感じていました。

iOS12のアップデートはその小さな差が縮まったなと感じました。でも、頻度の高い人には重要なことですよね。

コントロールセンターには他にも特殊な操作がいくつかあるようなので、いろいろといじくってみてはいかがでしょうか。

それではまた。

この記事に来たあなたにオススメ

【格安スマホ運用】iPhone5s・SE難民・片手派のあなたに「Xperia XZ1 Compact」

【Nintendo Switch】ジョイコン(保証期間外)を修理に出した件

【iOS12】「モバイル通信をアップデートできませんでした」からの復活