【朗報】PiTaPaポストペイがJR西日本エリアでも利用可能に

こんにちは。会社員DTMerのとーじです。

2018年10月からPiTaPaポストペイがJR西日本の一部エリアで利用可能になるというニュースがありました。詳しく知りたい方は続きをどうぞ。



ポストペイって?


クレジットカード機能付きのPiTaPaの場合、プリペイド式のように現金をチャージしなくても乗車や精算ができる機能です。運賃はクレジットカードでの支払い、つまり後払いにできるのが特徴です。

ポストペイ非対応路線で使う場合


これは説明するまでもありませんが、券売機等でチャージしてから乗車します。今回のJR対応も西日本の一部エリアのみで、他の路線ではこれまでと変わらずチャージが必要なので注意が必要です。どんどん拡がっていってほしいですね。

利用可能エリアは?


JR西日本の公式サイトからPDFがダウンロードできます。以下の画像は2018年8月時点のものです。時間が経っている場合は公式サイトを見てください。

割引サービスも


1ヶ月以内に同一区間で11回以上利用した場合に適用される「利用回数割引」や、平日の10時〜17時に指定の区間で4回以上利用すると適用される「時間帯指定割引」といった割引サービスも適用されます。

通勤通学のように頻繁に利用するなら「利用回数割引」は適用されやすそうですが、大阪メトロで運用されている「マイスタイル」のような上限額設定ではないので要注意です。通勤通学なら引き続き定期券を使ったほうが良さそうですね。

何がメリットなのか


やはり乗り継ぎ時にチャージの手間がなくなり、チャージ残高を気にする必要もなくなることでしょう。

私鉄や大阪メトロは頻繁に使うけどJR線はたまに、という人にとっては、千円単位でしかできないチャージは使い勝手の良いものではありません。一度チャージすると使い切るのも結構難しいですし。

ICOCA定期を使っている方のチャージ事情にもよりますが、購入範囲外で利用するならPiTaPaポストペイを使ったほうが便利かもしれませんね。

それではまた。




この記事に来たあなたにオススメ

【スマートEX】早特で約2割〜3割安く新幹線に乗れる

【関西】大阪市内でオススメのスタバ

「PiTaPa」は、株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。