【良品です】PS3などのコントローラーがニンテンドースイッチで使えるアダプター(2020/2/13更新)

こんにちは。とーじです。

PS3コントローラー(DUALSHOCK3)がどうにかニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)で使えないかなと思っていたのですが、Amazonにあったアダプターを試したところうまくいきました。

これです。

詳しく書いていきます。

(2020/2/13追記)
このアダプターが2つとも通電しなくなり使えなくなりました。子どもたちが雑に扱ってしまったのかもしれません。
その後、格安コントローラーの返品を経て、任天堂ライセンス商品のコントローラーを買いましたのでご参考ください。
【Nintendo Switch】格安コントローラーならコレ

(2019/4/17追記)
販売元から連絡がありました。WiiU PROコントローラーと使う場合、LRスティックの入力が逆転する不具合があったそうです。現在は解消しているそうですが、購入した商品に問題があった場合、アップデート用のファイルがもらえるとのことです。



2個目買っちゃったよ。USBハブでも使えてます。ジョイコンは誤作動が多いから外しちゃったけど、もはやスイッチじゃないように見える。。。

それはさておき、解説します。

セットアップ


Switchの電源ONにし、アダプターのオス側をSwitchドックに、メス側をPS3コントローラとケーブルでつなぐとペアリングされます。

ペアリングされれば、アダプターのメス側からケーブルを抜いてワイヤレスで操作できます。

息子がマイクラをプレイ中。

使い心地


とても快適な使い心地です。PSボタンもホームボタンとして使えます。
不満点を強いて言えば、ボタンがABXYではなく○✕△□なので、画面の説明と合わないことくらいですかね。

要望もあるがオススメ!


我が家にはあと2つPS3のコントローラーがあるのですが、このアダプター1つで複数のPS3コントローラーが使えたら良いのになーと思いました。でもSwitchのPROコントローラーに比べたら、このアダプターのほうがずっと安い(2019/2時点)のでお得感はかなりありますね。

また未検証ですが、このアダプターはPS4やXboxのコントローラーでも変換できるようです。ただ変換先はSwitch・PS3・PCだけ(アダプター側で選ぶ)なので、PS4やXboxに他機種のコントローラーを使うことはできないようです。要注意。

(2019/11/1追記)
もう半年以上使っていますがペアリングが切れることもなく安定しています!オススメできます。

それではまた。

この記事に来たあなたにオススメ

【Nintendo Switch】ジョイコン(保証期間外)を修理に出した件

【Nintendo Switch】格安コントローラーならコレ