【試乗レポート】メルセデス・ベンツCLA180シューティングブレーク(7AT・FF)

こんにちは。とーじです。

2019年1月、メルセデス・ベンツのコンパクトワゴン、CLAシューティングブレークに試乗しました。
ニッポンレンタカーさんでレンタルして長時間の試乗です。今回は私一人なので感じたことだけです。ただ、おかげでしっかりと味わい尽くすことができました。



エクステリア


  • 車格感。全高が低めだからか、近くで見ると小さく見える。実際に車幅も輸入車にしては小さめなのだが、数値以上のものを感じる。
  • デザイン。好き嫌いが分かれる。特にリアは蛇のような顔つきなので苦手な人も多そう(光岡のオロチほどではないが…)。私は個人的には好きだが、ここまで独特にするなら、フロントもAクラスと違う顔つきにしてオリジナリティを高めて欲しかった。フロントデザインはメルセデス感を出すために手を付けなかったのかも。
  • 質感。明らかにクーペ(つまりスポーツカー)のボリューム感。剛性高そうな感じが外見から伝わる。

インテリア:後席


  • リアドアは素晴らしい高級感。開くと窓が少し下がり、閉じると完全に閉まる。「閉めましたからもう静かですよ」と言われてる感じ。
  • 身長175cmの私が座るとフロントシートにヒザがあたって腿が浮く。なので足を開いて座る…頭上空間は。手のひら2枚分。
  • 後席はリクライニングなし。作りはしっかりしていてサポートは良いが長距離は正直シンドいかも。
  • 運転席の背が高いので前方視界が狭いのも気になる。エクステリアはクーペ感。インテリアもクーペ感。
  • 後席側エアコンもなし。

インテリア:運転席


  • フロントドアもリアドアと同じく高い質感。締まり音も気持ちいい。ドア側のボタンも使いやすい。
  • シートはサポートはとても良いが痩せ型の私には固めで、長時間乗るうちに疲れを感じた。見た目はスポーティだがジェントルに乗るクルマとわかったので、この固さは結果的にマイナス点になった。
  • ペダル配置。ブレーキが手前すぎた。スポーティな低めの着座姿勢を取りたいので、もっと引っ込めて欲しい。せっかくサポートが良いシートなのに、ペダルの踏み変えに手間取ってしまう。
  • 腿の部分は高さを調節することができ、調整幅もかなり広いので、様々な体格の人に合わせられる。シートが良いだけにペダルが残念…
  • フロントパネル。すばらしい質感。ボタンが多すぎるが、見た目にはまとまりがある。
  • パーキングブレーキ。ハンドルの右奥、国産車でいうと給油口やボンネットを開けるレバーの位置に近いところにある。気持ち悪いが慣れの問題か。押してかけ、引いて解除。
  • シフトレバー。なんと国産車のウインカーレバーの位置にある。走行中にリバースには入らないようになっていたが、慣れるまではうっかり触ってしまいそう。

ドライビング


  • アイドリング。音楽をかけていない状態でも静か。
  • ブレーキ。ペダル配置は悪いが効き方は最高。強すぎず弱すぎず。とても気持ち良い効き方。
  • アクセル。ペダル配置は悪くないが効きはつかみづらい。ドライブモードによって効き方を変えられるが、どれを選んでも回転数が自分の感覚に合わなかった。また、高回転域のエンジン音がちょっと残念な音。排気音はいいのに。
  • マニュアルモード。これは加速専用だ。エンジンブレーキの効きが極めて弱く、アクセルワーク主体で走れない。ドイツ車はみんなこうなのか?ボルボV40はもっと自分の感覚に合った気がするが。上位クラスやBMW、アウディにも乗ってみたくなった。
  • ロードノイズ。厚めのタイヤを履いているので静かなのかなーと思ったら、よく見たらスタッドレスだった。
  • 視界。後方視界は良くない。前方もAピラーが結構邪魔。さすがに何時間も乗るうちに慣れたが、駐車には気を遣った。。
  • 車両感覚。ボンネットは全く見えないので前方は何となく。車幅は車体のボリューム感で掴みやすくはないが、大きめのサイドミラーのおかげかそれほど難しく感じなかった。
  • ハンドリング。これはめちゃめちゃ気持ちいい。ハッチバックかと思うほどレスポンス良く、剛性の高さがビンビン伝わる。おいおい、本当にスタッドレスかよ。小径ステアリングなのもあってとても楽しく操作できた。操舵感はやや軽め。
  • 先進装備。レーダーセーフティパッケージ。自動ブレーキもあるしアダプティブクルーズコントロールも。ここはさすが。ミラーには側面のセンサーもあって、これが車線変更の時にとてもわかりやすかった。
  • ナビゲーション。センターコンソールのコマンダーで前後左右回転とプッシュで操作するのだが、直感的なものの操作回数が多くなりがちで面倒。途中からはスマホのナビに切り替えた。

ユーティリティ


  • ラゲッジはカゴみたいな形状になっていて、大きな荷物だと持ち上げて入れないといけない。
  • リアシートは分割可倒式で、倒してラゲッジ容量が拡大できるのだが、やってみたらフロントシートにひっかかって倒しきれなかった。いざ倒したいときにこうなったらイラッとしそう。それにしても結構ガッツリ引っかかってる…
  • 前席には小物入れやドリンクホルダーが足りない感じはしなかったが、後席はセンターコンソールに小さなトレイがあるだけで明らかに足りてない。ミニバンの3列目でももう少しあると思うが…やはり2人で乗る車か。

点数をつけるなら


  • 楽しさ ★★★☆☆
  • 上質さ ★★★★★
  • 快適さ ★★★☆☆
  • 安全性 ★★★★★
  • 利便性 ★★★☆☆
  • 経済性 ★★☆☆☆

こんな感じ。ハンドリングは車体のボリューム感を忘れてしまうほどの軽快さ。まるでスズキのスイフトのようです。それだけに駆動系がスポーティでないのがとにかく気になりましたが、ジェントルに乗れば全く不満はありません。加速性能はとても良いです。
安定感や静粛性、上質さも抜群。また燃費もハイオク指定ですが悪くないです。

CLAシューティングブレークがオススメな方


このクルマはスポーツカーではなくデートカーだと思います。ちょくちょく降りておしゃれな小休憩を挟みながらドライブというような使い方が合うのではないでしょうか。上位グレードならもう少し柔らかいシートもあるのかな。
ボディタイプは括り的にはステーションワゴンになるのでしょうけど、無骨な感じは全くなく「ステーションワゴンっぽい使い方ができるクーペ」と考えれば、おもしろい立ち位置にいるといえると思います。

それではまた。



この記事に来たあなたにオススメ

【試乗レポート】ボルボ V40 (T3 FF)

【試乗レポート】スバル レガシィB4(リミテッド AWD)