ポイント3「本体にペンが収納できる」
ペンには居場所がない
スマホやタブレットは、ペンを使うことが前提にないモデルのほうが圧倒的に多いですが、皆さんがお持ちのモデルはどうでしょう?ペンを使うことが前提になければ、もちろんペンを収納するところは用意されていません。
そうなると、ペンを使いたければペンが収納できるケースを購入することになると思いますが、いざ探してみるとあまり選択肢がありません。
また、ケースが見つかっても、ペンを収納した状態ではスマホが操作しづらい場合があります。ペンを使わないときにストレスを感じるかもしれません。
普段は忘れているくらいがちょうどいい
Galaxy NoteシリーズのSペンは本体に収納ができますが、ペンの全体が完全に収まってしまうが故に、普段は他のスマホと同じ感覚で使えてしまいます。
そのせいで、普段はペンがあることを忘れてしまうのですが、そのくらいがちょうどいいのではないかなと僕は思います。
ちょっとメモを取りたいときや、写真やスクリーンショットに書き込みたいとき、子供に絵を描かせてあげたいときなど、時々来るタイミングでペンがあることを思い出すので、Sペンは十分役割を果たせています。また、一度便利さや楽しさを感じたら、Sペンの出番は自然と増えていきます。
《左:収納時、右:抜き出したところ》
タブレットとは違う
前のページでMirosoftのSurfaceシリーズ用のペンや、Apple Pencilについても書きましたが、そもそもタブレットとスマホでは、ペンに求める用途は違いますよね。
ペンを使うのが前提のスマホはGalaxyNoteシリーズくらいですが、本当に良く出来ているのでなぜマネされないのか不思議です。マネできないようになってるのでしょうか。
次ページ:ポイント4「プリインアプリが使いやすい」
前ページ:ポイント2「ペンを充電する必要がない」