【関西遊び場】宝塚北サービスエリア(新名神高速道路)への行き方帰り方

2018年4月、同年の3月に開通した新名神高速道路にある「宝塚北サービスエリア」に行ってきました。行き帰りの道を色々と調べたので、まとめておきます。

我が家は大阪府の南東部にあるのですが、行くには以下の選択肢がありました

  1. 阪神高速〜中国道〜新名神
  2. 近畿道〜中国道〜新名神
  3. 近畿道〜名神〜新名神

今回は行きを3、帰りを2にしました。




行程図(高速道路のみ)


高速道路のみですが、行程を図にするとこんな感じです。

個人的に走り慣れた名神高速を経由することにしたのですが、高槻〜宝塚間はトンネルが多いですが道はきれいで交通量も少なめ。中国道は交通量が多く渋滞しやすいですがトンネルはほぼ無し。

吹田JCTからの時間はどちらもあまり変わりないと思います。ぐんぐん進みたいなら名神経由、のんびり走りたいなら中国道経由かなという印象です。

宝塚北サービスエリアの第一印象


オープンから1ヶ月ということもあって、駐車場に入る前から行列になっていました。しかし入れ替わりが良いのか車の出入りはわりとスムーズで、20分と待たずに車を停めることができました。

また、祝日だったからかもしれませんが、施設内の広場にキッチンカーがたくさん来ていました。富士宮焼きそばとか、仙台の牛たんとか。写真撮っとけばよかったですが、キッチンカーなだけに日によって違うと思います。

振り返ってみて


施設内はフードコートに売店、パン屋さんがあります。詳しくは公式ページをみてください。

施設側が人の量に対応できていないようで、行列に並ぶことが多かったですが、猿回しのパフォーマーさんが来ていたり、TV局が取材に来ていたりと、人が多いなりの面白いこともあったので、気になっている人は訪れてみてはいかがでしょうか。

それではまた。

この記事にきたあなたにオススメ

【関西遊び場】キッズプラザ大阪(全ては子供のために…)

【関西遊び場】大阪市内でオススメのスタバ