2018年6月、フリマアプリ「メルカリ」でタブレットPCを購入したのですが、商品に不備があり返品、取引をキャンセルしてもらうことになりました。
しかし、匿名配送で送られてきたのに「返送先住所」を聞かせてもらう前にキャンセル成立させてしまい、とてもあたふたしました。皆さんも取引キャンセルすることがあれば、相手方と必要事項の連絡は済ませておくよう注意しましょう。
詳しく知りたい方は続きをどうぞ。
取引キャンセル前に確認しておくこと
- 返送先住所
- 返送予定日
- 返送料をどちらが負担するか
取引キャンセルは避けたいものですが、どうしても避けられない場合もあります。お互いに必要事項を確認してからキャンセルしましょう。
問い合わせても対応には時間がかかる
メルカリのメニュー〉問い合わせから問い合わせましたが、すぐに対応してもらえることはなく、初日は自動応答メールで、相手方に確認を取ってくれる旨のメールが来たのは2日経ってからでした。ユーザー数や出品数を考えると2日というのはとても早く感じますが、不安を抱えた状態では長く感じてしまいます。
《自動返信メール》
やはり、キャンセルはユーザーがきちんと相談し、商品も返送したうえで行うべきです。
どうやって連絡を取り合ったか
今回はたまたま、出品者の方が他にもいくつか出品しているのを見ていたため、そちらのコメント欄に記入しました。すると連絡用にダミー出品してくださったので、そちらからやりとりすることができました。
返送できなくて困るのは出品者の方ですが、返せないまま持ち続けるのも気持ち良いものではないので、返すことができて良かったです。
皆さんも取引キャンセルすることがあれば気をつけてください。
それではまた。