【2018/7/31追記】surface3を仕事で活用したい!

2018年6月、会議のたびにノートPCからケーブルを抜き差しする毎日から脱却すべく、マイクロソフトのサーフェス3(microsoft Surface3)を中古で購入しました。

結論としては、会議用としてなら十分仕事で活用できます。詳しくは続きをどうぞ。



期待する役割


  • 持ち運びの際のケーブル抜き差しから解放されたい
  • もっと画面を見せながら説明したい
  • 外部モニタなしでも快適に使いたい

果たして期待どおりいくでしょうか。

スペック


パソコンレンタルマンさんのレンタル品だった中古を購入しました。3ヶ月間は保証もあるそうです。

僕の場合、会社で使いたかったのでWin10Proが入っているのはありがたかったです。フリマアプリで探すとどれもHomeがほとんどだったので。

《参考:楽天市場での表示》

ストレージは128GBと書いてますが64GBでした。RAMは記載がありませんが4GBでした。価格は税込28,000円でした。

同じの欲しい方はチェックしてみてください。

使用感は


画面は小さめですが解像度が高いので全く不自由さはありません。また、mini displayportかあるので外部モニタ出力もできます。

タッチパッドはサイズこそ小さいですが快適な使い心地。マウスをつながなくても問題なく使えます。ブラウザでいろいろと表示しても遅くなることもなく、会議には十分だなーと感じております。

バッテリーは中古なので長持ちはしませんが、それも会議くらいなら足りる範囲です。

【2018/7/31追記】

問題ありました。Googleスプレッドシートで多数シートがある場合、読み込み完了(編集可能な状態になるまで)かなり時間がかかります。また、非アクティブ状態で5分ほど経つと、また読み込みが必要になるようです。

スプレッドシートの使い方にも問題があるのだと思いますが、普段使っているPCでは起こらない問題のため気になります。やはりMacbook Airにしようかな。。。

それではまた。

この記事に来たあなたにオススメ

Surface3からSurface Goに買い換えられない理由