2018年1月にマツダアクセラスポーツの1.5リッターディーゼルモデルに試乗してきました。聞いたことと感じたことをメモします。
聞いたこと
- DPF再生?に30分くらいかかるのでチョイ乗りだけだと煤がたまって燃費悪化する
- 燃料噴出調整が年1ペースで必要
- オイル交換も含め繊細なエンジンで、メンテナンスパック推奨らしい
感じたこと
皆さんの参考にもなれば良いですが、かなり主観です。基本的には試乗することをオススメします。
- エクステリアデザイン。フロントからリアまで、どこから見てもカッコいい。リアの腰高感もゼロ。
- アイドリング。音は車外では少し聞こえるが不快な音ではない。車内ではほとんど聞こえない。
- リアシート。かなり閉塞感。しっかり感はあるが、身長175cmの自分はもも裏が浮く。160cmくらいまでなら快適に座れそうだが、、
- リアドア。締まり音や内装の質感は高級感を感じる
- 助手席。後席と違って閉塞感なし。
- 小物を置く場所がすぐに見当たらなかった。ただ、このクルマの主眼はユーティリティではない。
- 運転席。スポーツ志向だからかかなりタイトな造り。だらんとした姿勢を取りたい人はここでアウト。
- ドラポジ。オルガンペダルは良い。吊り下げ式のペダルはシートとステアリングを調整した後にどうしても合わない部分があったが、それが全くなかった。余計な力がかかるところが全くない。ここまで完璧なドラポジは生まれて初めて体験した。
- ブレーキ。気を遣う場面があまりなく、市街地の低速もスムーズ。
- アクセル。噂のディーゼルエンジンのトルク感はすごかった。いい意味で噂通り。回転を上げるのが難しいくらい加速する。
- ATはCVTと勘違いしそうなくらい滑らか。
- ガソリンモデルの加速性能が気になる。
- 車幅感覚。不安だったが、ボンネット形状が工夫されているのか意外につかみやすかった。
- ステアリング。ミニバン乗りのバイアスがあるにしても絶妙に気持ち良い重さ。
- 後方視界。すごく不安だったが、バックミラー位置やサイドミラーのサイズが良く、普通に運転するには問題なかった。試乗ではバックで駐車することがなかったので、その時に気付くことがあるかも。
- カタログもらったけど、アクセサリーもデザイン良すぎ。
点数をつけるなら
- 楽しさ ★★★★☆
- 上質さ ★★★☆☆
- 快適さ ★☆☆☆☆
- 安全性 ★★★★☆
- 利便性 ★★☆☆☆
- 経済性 ★★★☆☆
こんな感じかな。スタイル重視でタイトなので、大人4人で長距離はキツそう。包まれ感が好きならアリ。ハンドリングはかなり楽しいですし、ディーゼルは上質な余裕さ。個人的には上まで回したいので2リッターガソリンが選べたらもっと良かったです。
それではまた。