【試乗レポート】スバル インプレッサG4(2.0i-S FF)

2018年2月にスバルインプレッサG4に試乗してきました。聞いたことと感じたことをメモします。



聞いたこと


  • 0次安全。視界の良さをかなり意識して作られている
  • 同じ価格帯のライバル車と比べて安全性能はかなり充実している。

感じたこと


皆さんの参考にもなれば良いですが、かなり主観です。基本的には試乗することをオススメします。

  • 車格感。パッと見は小さく見えない。レガシィB4と並んだとき、小ささが目立たなかった。
  • エクステリアデザイン。フロントとサイドはソリッドでカッコいいのだが、リアはコの字型のランプにこだわりすぎたのか腰高感があるのでアクセサリーのリヤバンパーパネルで解消したい。
  • リアシート。足元には余裕がある。頭上空間も圧迫感はなかった。視界の良さはリアシートに座ったときにも活きている。外の光がよく入り明るかった。
  • リアドア。閉まり音は薄く高く、コンパクトカーレベル。
  • 運転席。シート形状はまずまずスポーティ。アクセラと違ってタイト感はない。
  • メモリーはないがパワーシートで調整はかなり細かくできる。
  • フロントドア。こちらの閉まり音はリアに比べて重みがあった。
  • ペダル。アルミペダルで感触は良かった。
  • マルチファンクションディスプレイ。ナビの上奥にある小さなワイドモニター。三連メーターになったり、安全装置の状態が確認できる。ランプだけよりも雰囲気がある。
  • パーキングブレーキ。フロアコンソールにある小さなレバーで操作できる。上に物を置けないが、スッキリしていて良い。
  • アイドリング。ほとんど音が入らない。振動も少ない。
  • ブレーキ。とてもよく効くので慣れが必要。ドラムブレーキのような感触だったのがマイナス点。
  • アクセル。エコな「I」モードでも不足感なし。スポーティな「S」モードだとかなりの加速感。ブレーキと違ってこちらはつかみやすい。
  • ロードノイズ。スポーツタイヤだから?か、まずまず入ってくる。特別うるさいわけではなく、普通。
  • 視界。やはり良く見える。後方視界は駐車時以外全く気にならなかった。とても優秀。
  • ハンドリング。試せるところがなくよくわからないが、骨格のしっかり感は伝わった。ペースをあげて走ってみたいのと、AWDモデルに乗ってみたい。
  • STIのアクセサリーでガラリと印象変わりそう。




点数をつけるなら


  • 楽しさ ★★★☆☆
  • 上質さ ★★☆☆☆
  • 快適さ ★★★☆☆
  • 安全性 ★★★★★
  • 利便性 ★★★☆☆
  • 経済性 ★★★☆☆

こんな感じかな。。運転の楽しさではマツダに一歩及ばないものの、安全性重視でバランスもコスパも良いクルマといえばインプレッサと思います。AWDモデルなら評価変わるかもしれません。

それではまた。

この記事に来たあなたにオススメ

【ボルボ V40】良い点ベスト5&妥協点

【格安スマホ運用】mineo(マイネオ)のコスパが良すぎる件

【試乗レポート】メルセデス・ベンツCLA180シューティングブレーク(7AT・FF)