こんにちは。会社員DTMerのとーじです。
2017年11月、LINEアプリ上で購入と送付ができるスタバのドリンクチケットを試してみました。たくさんのデザインから選べたり、簡単なカスタマイズもできるので、ちょっとしたプレゼントに便利です。
一方で金額は端数が出やすいのと、有効期限でクーポンっぽい使い方になり、カジュアルな付き合いの人にプレゼントするもの、という印象でした。
1.商品リストから選択
iPhone版の場合、LINEアプリのメニュー画面から、LINE Pay>割引案内の順に進むと表示される商品リストから選択します。 ウォレット>関連サービスの「LINEギフト」をタップして、LINE GIFTのページを表示します。スタバのチケットは人気のようなので「人気のギフト」のところに表示されてました(2018/11時点)。
2.カードを作ってカスタマイズ
ドリンクチケットは、贈るときにメッセージカードっぽくできます。スタバのページが表示されたら「カードを作る」をタップします。
ベースとなるデザインを選んだあと、ペンのアイコンをタップすると、カラーやフォントをカスタマイズができます。ベースのデザインはアニメーションするのでそれだけでも十分華やかですが、ちょっとしたカスタマイズができるのは楽しいですね。
3.決済する
カードができたら、☑︎ボタンをタップして決済画面に進みます。
2枚以上の購入もできますが、1ドリンクにつき1チケットしか使えないと書かれています。また、有効期限もあるので要注意です。半年くらいしか使えないんですね。ここはマイナス点。
決済方法はLINE Payを選択。あとは画面の指示に従って決済を済ませます。
4.贈る(送る)
決済が済んだら「相手に贈る」画面になります。
ポップアップが表示されるので相手を選びましょう。送ったあとはLINE Pay Teamからメッセージが届きます。これで完了です!
まとめ
いくつか注意点もありますが、LINEアプリだけで全部済ませられる手軽さと、カードもいろんな種類があるのでちょっとしたプレゼントには良いなと思いました。
それではまた。
この記事に来たあなたにオススメ
【Amazon Pay・LINE Pay】コードでの支払い手順(もっとスマートにして)