こんにちは。とーじです。
2019年2月、ミニバンからボルボV40に乗り換えました。新車と中古車の両方をおよそ1年かけて吟味しましたが、そこで感じたものをお知らせします。結論としては、ボルボの中古がオススメです。
国産車の新車価格は高騰
主に安全装備や快適装備の進化によって、国産車の新車価格はかなり上がりました。トータル200万円以内で購入できるのはほぼ軽自動車で、普通車はコンパクトカーでもナビを付けて諸費用を入れると簡単に250万円前後になります。こだわりのカスタマイズを入れると300万円超えだって普通です。
私が2009年に買ったミニバンはダウンサスにフロントリップを装着し、ボディのコーティングを入れても300万円いかなかったんですが、マツダのCX-3はちょっとこだわったら見積320万でした。こだわり捨てて310万。もちろん、安全装備や快適装備は断然良いんですけど。
輸入車は値落ちがスゴイ
国産車の新車価格が上がったことで、必然的に中古車を検索するようになりました。そこで気づいたのが輸入車の中古車価格の安さです。
3~5年落ちのまだまだキレイな中古車が、新車価格の半額以下で販売されています。私が購入したボルボV40は3年落ちで車体は約220万円でした。新車価格は450万円くらいなのでちょうど半額です。なんだかスゴイおトクに感じました。
他にもボルボならV60やS60、メルセデス・ベンツならBクラスやCクラス、BMWなら2シリーズアクティブツアラーなどが300万円以下でかなり選択肢がありました。
でもやっぱり、外車は維持費が気になってなかなか即決はできませんでした。CX-3も欲しかったし。
ボルボディーラーは中古車サポートが充実
そこでボルボのお店で教えてもらったのですが、ボルボV40はオイル交換は1年または1万キロごとで良いことや、2年分の定期点検・部品交換とブレーキパッド交換1回分がセットになった「サービスパスポートプラス」についてです。メンテナンス費用の不透明さがなくなったのは安心で良かったです。また延長保証に加入すれば、車両の保証に加えて、トラブル時の車両の搬送や交通費宿泊費の補償といったロードサービスも受けられます。
ディーラーそのものも魅力的
さすがプレミアムブランド。ディーラーはめっちゃめちゃオシャレで、スタッフの皆さんの対応も素晴らしい。当たり前なのかもしれませんが、国産車のお店とはかなりの差を感じてしまいました。。特に女性はこれに慣れてしまったらプレミアムブランドから離れられなくなるかも。
こちらはお店の一角にあったディスプレイ。クルマもキレイですが、インテリア・家具もおしゃれで雰囲気があります。ちなみに商談時も、納車日も個室に通してもらいました。
納車日はお祝いのお花までいただきました。心遣いが嬉しいです。
ボルボ選ぶといろいろ素敵な体験ができますよ。
それではまた。
この記事に来たあなたにオススメ
【試乗レポート】メルセデス・ベンツCLA180シューティングブレーク(7AT・FF)