【子供と遊ぶ】一緒に楽しめるゲームソフト

僕が双子の息子と3人で遊ぶために選んだゲームのうち、選んで良かったと思うソフトを紹介します。

  • ポケットモンスター サン/ムーン
  • マリオパーティ スターラッシュ
  • マリオカート8デラックス

ポケットモンスター サン/ムーン


言わずと知れた人気シリーズですが、僕は自分が子供の頃には触らず、子供が遊び始めたのを見て興味を持ちました。ゲームの内容についてはここでは割愛しますが、対戦やポケモン交換は親子でもたっぷり楽しめます。

我が家の子供たちはポケモンを「育てる」よりも「集める」ほうが楽しいように見えますが、1人プレイも数ヶ月楽しんでいるのを見ると、本当に魅力的なゲームだなと思います。

ちなみに息子たちは強化版の「ウルトラサン/ムーン」を、僕はその前の「サン」を購入したのですが、対戦するときにもいくつか制約があるので、できれば同じバージョンを選んだほうが良いです。

公式ページより》

マリオパーティ スターラッシュ


「ソフト一本で4人まで遊べる」という告知を見たときはビックリしました。ゲームボーイの時代からずいぶん進化したものですね。

ミニゲームは数十種類あります。どれも簡単操作なので、大人も子供も接戦を楽しめますよ。

公式ページより》

ソフトを持っていない人は、ダウンロードプレイ用のソフトをニンテンドーストアから予めダウンロードしておくと、ソフトを持っている人の招待に参加できます。

マリオカート8デラックス


ニンテンドースイッチ用のソフトですが、スーパーファミコン時代から受け継がれる名作ですね。

グラフィックはものすごく精細になっていて、しかも重力を無視したような立体的なコースレイアウトになっているのが特徴的です。グライダーで滑空したり、、、あまりにも立体的すぎて酔いそうになったこともあるのですが、相変わらず最後までどんでん返しがあって楽しめます!

3人以上でプレイするにはコントローラーを追加購入する必要がありますが、社外品なら安いコントローラーもあります。

例)

それではまた。