2018年5月、皆さんはどんなクルマに乗られていますか?僕は2009年式のミニバンに乗っているのですが、もっと運転を楽しむために乗り換えを検討中です。
コンパクトかセダンが良いかなと思っていますが、気になるのはやっぱり後席の快適性。ミニバンの後席は広々としていますので、あまり窮屈なクルマに乗り換えるとたくさんクレームがきそうです。
そこで考えたのが「大きなサンルーフのあるクルマ」です。結局決めきれてないのてすが、同じような悩みのある方のために紹介したいと思います。
候補
こちらが候補。他にも見つけたら追記していきます。
- ボルボ V40
- プジョー 308
- ベンツ Aクラス/CLAクラス
- BMW 2シリーズアクティブツアラー
- 三菱 RVR
- トヨタ オーリス
ボルボ V40
スウェーデンの自動車メーカー、ボルボのショートワゴンです。コンパクトなボディサイズながら「パノラマガラスルーフ」というとても大きなガラスルーフを実現しています。エンジンも1.6リッターガソリンと2.0リッターディーゼルから選べる、バランスの良いモデルです。
スポーティな「Rデザイン」グレードも魅力的ですが、先進的な安全装備がいち早く取り入れられ、中古車でも見劣りしないのもこのクルマの魅力です。
フロントビューが優しい雰囲気なので、奥さんにも好意的に見てもらえるかもしれません。
《画像:ボルボ公式ページより》
プジョー 308
フランスのメーカー、プジョーのミドルクラスモデルです。ハッチバックとステーションワゴンの2サイズから選べるのが特徴的です。ハッチバックのガラスルーフ付きのモデルはディーラーで見たことがあるのですが、ガラスルーフが天井そのもののサイズに近いくらい大きくて驚きました。
デザインは内外装ともにスポーティでシンプル。エンジンもガソリンとディーゼルがあり、バリエーション豊富なのが特徴的です。サイズもコンパクトなので軽快に走れます。
《画像:プジョー公式ページより》