【スマートEX】Pitapaで新幹線に乗る(アプリで無料予約)

「スマートEX」のおかげで、みどりの券売機まで出向く時間と、切符を気にするストレスがなくなりました。欠点はあるものの、Pitapaユーザーなら使わない手はないでしょう。

【注意】
記事内の写真等は2017年11月時点のものですのでご注意ください。この記事の内容と実際のサービス内容が異なっていても当方は一切責任を負いません。

(2018/9/16)早期割引サービス「EX早特21」についても書きました。
【スマートEX】早特で約2割〜3割安く新幹線に乗れる



(予約のための)スマートEX会員登録


スマートEXのサイトから登録しましょう。この中で、Pitapa裏面右下にある文字列を入力すればPitapaも登録できます。

予約


まずはスマートEXのアプリをダウンロードし、ログインします。

ログインできたら、希望の出発日時と行先を指定して検索します。

すると、希望の条件に合う列車一覧が表示されます。予約の空き状況も表示されてわかりやすいですね。

列車を選択して商品(座席種別)選択に進みます。

商品は指定席、グリーン車、自由席から選べます。

商品を選択したら座席番号を選択しましょう。こんなふうに座席表から選ぶこともできます。

最後に内容を確認して「この内容で予約(購入)する」をタップしたら予約完了です!

座席の変更


座席の変更もカンタンです。予約があるときはアプリトップ画面下部に予約件数が表示され、、

右のボタンをタップで表示される予約一覧から変更や払戻もできます。




新幹線に乗る


登録したPitapaで新幹線の改札機にタッチします。「ご利用票が出ます」と表示され、きっぷが出るところから利用票が出てきますので取ってください。

こちらが改札機から出た利用票。新幹線のきっぷより少し小さいくらいのサイズ感です。

車内改札があったときは利用票を呈示します。Pitapaを見てもわからないし、スマホも電池切れとかでアプリが見られなかったらダメですから、安心ですね。ちなみに、乗車中にアプリで予約一覧を見ると「未使用」から「入場済」に表示が変わっていました。

乗り継ぐ、降りる


今回は品川で新幹線を降り、在来線に乗り継ぎましたが、いずれの改札でもPiTaPaをかざすのみ!です。

しかし乗り継ぐということはJR線に乗り継ぐわけです。PiTaPaユーザーさんならご存知と思いますが、西日本以外のJR線ではポストペイでの乗車はできませんので、新幹線乗車前にチャージを忘れないようにしましょう!

次ページ:唯一デメリットと感じる点、補足情報

この記事に来たあなたにオススメ

【スマートEX】早特で約2割〜3割安く新幹線に乗れる

【朗報】PiTaPaポストペイがJR西日本エリアでも利用可能に

【居心地良すぎ】ボルボディーラーに行こう