【Nintendo Switch】ジョイコン(joy-con)は極力使うな

こんにちは。とーじです。

表題の件、結論としては「自宅ではジョイコンを使わないほうが良い」と思います。

なぜか?壊れやすく、高価で、(主観ですが)値段のわりに操作性もそれほど高くないからです。

でも、壊れてもみんなスイッチで遊びたいんですよね。。。
あ、詳しく書いていきます。



なぜ使わないほうが良いのか?


ブラウザの検索バーに「ジョイコン」と入力すると、「壊れた」「壊れやすい」「修理」と出ませんか?ジョイコンは本当に壊れやすいようです。

私は左右とも壊れました。13ヶ月目に左、14ヶ月目に右という感じで、保証期間後に続けて壊れました。

症状はどちらとも「触れていないのにスティックが入力状態になっている(勝手にカーソルが動く)」というものです。
結局はどちらとも修理に出したのですが、左右同時に壊れてれば、まとめて修理出せたのにな。。と振り返ります。

あなたのジョイコンは大丈夫ですか?修理方法はこちらを見てくださいね。
【Nintendo Switch】ジョイコン(保証期間外)を修理に出した件

まぁ、とりあえず片方おかしくなったら、もう片方も壊れるかもしれないと考えておいたほうが良いと思います。

どうすればジョイコンを使わず遊べるのか?


普通に考えればPROコントローラーか、Amazonなどで売ってる社外品のコントローラーです。
好みで選んだら良いですが、経験上、激安の社外品は安くても操作性が悪いので選ばないほうが良いです。

あとは、お家にPS3やPS4、Xbox(のコントローラー)がある方は、変換アダプターを使うという手もあります。
コレです。

私はこれを使ってます。アダプターを2つをUSBハブをswitchドックにつなげて、PS3のコントローラー(DUALSHOCK3)を2つ使っています。
さすがに安定の操作性です。とても快適に遊べます。

アダプターについて詳しくはこちらを見てください。
【良品です】PS3などのコントローラーがニンテンドースイッチで使えるアダプター

がっかりせずにスイッチで遊び続けるためにも、ジョイコンは持ち出し専用にしたほうが幸せになれるのではないでしょうか?
持ち運んでいれば、壊れても何となく納得できる(?)かもしれませんし。

それではまた。