【Nintendo Switch】ジョイコン(保証期間外)を修理に出した件

こんにちは。とーじです。

表題の件、私がニンテンドースイッチを購入したのは2017年10月なのですが、2018年11月頃から左のコントローラー(ジョイコン:Joy-Con)がおかしくなり始め、2019年1月に修理に出しました。



保証期間外で有償になってしまいましたが、結果的には期間は1週間、費用は2,052円(発送時の送料除く)でした。
買ったら高いし、早く修理してもらえたし、出して良かったです(^^)
以下は経緯です。詳しく知りたい方はどうぞ。

どんな症状か


Joy-Conの左側、マイナスボタンがついたネオンブルーのほうのJoy-Conで、触っていなくてもスティックが上方向に効き続けてしまいます。
ホーム画面でゲームを選ぼうとするとマイページのアイコンのほうに移動してしまう、という状況です。

修理に出す!


期間は、修理品が任天堂社に到着してから10~14日程度かかり、費用は、Joy-Conの場合は2,160円とのことでした。
有償修理では許容できる金額を指定でき、それを超える場合には確認の連絡がもらえるそうです。今回は3,500円を選びました。

こちらが受付完了メール。

修理後の配送時間も指定できて、かゆいところに手が届いた感じでした。

1/17 任天堂サービスセンターから到着の連絡
1/18 修理完了と出荷の連絡。費用は税込2,052円で代引きとのこと。

修理できました!

1/20に到着。元気になって帰ってきました。こんなに丁寧な梱包で。。

修理の報告書に料金の内訳が書かれてました。2,052円は100円割引後の費用ですね。

また壊れたとき用に梱包材は保存しておくことにしました(笑)

ま、また壊れた、、、

今度は右側の赤いジョイコンが壊れてしまいました。スティックが右に入り続けてしまいます。
こう次々と壊れてしまうと、修理してもまた壊れそうで不安になりますね。
やっぱ、アダプタ使ってPS3のコントローラーで遊ぼうかな。。

それではまた。

この記事に来たあなたにオススメ

【良品です】PS3などのコントローラーがニンテンドースイッチで使えるアダプター