【スマートEX】EX早特21で約2割〜3割安く新幹線に乗れる

こんにちは。とーじです。

アプリで予約や予約変更ができて、交通系ICカードがあればチケットレスで新幹線に乗れる「スマートEX」。便利ですよね。もう使いました?

そんなスマートEXが今度は「EX早特21」という割引サービスをしています。1ヶ月前〜21日(3週間)前までに予約すると、「のぞみ」普通車指定席を約20%〜30%安く(※個人調べ)利用できるというサービスです。




どうやら超人気ですぐ売り切れるらしいのと日程や時間帯が限られるので要注意ですが、うまく使えばかなりお得に乗車できますね。

※ 2018年9月時点の情報です。最新の情報や詳しくはJRの公式HPにて確認してください。この記事の内容と実際のサービス内容が異なっていても当方は一切責任を負いませんのでご注意ください。

料金例


東京・品川 〜 名古屋の場合

8,800円(通常11,090円:約20%オフ)

東京・品川〜 新山口の場合

15,000円(通常21,240円:約30%オフ)

うーむ、これってかなりお得じゃありませんか?

使い方はめちゃカンタン


※この項の記載に誤りがあったので修正しました。大変失礼しました。。

EXアプリで「乗車日」に21日〜1ヶ月先までの日付を、「時刻」に朝6時台、または昼11時~15時台の時刻を指定して検索すると、列車選択の画面に「割引」表示が出てきます。

わかりやすいですね。ただ、対象日が10日ほどしかないので、申込タイミングがかなり限られますね。もうちょっと選択できる範囲が広いと良いのですが。

乗車日は1ヶ月先までしか指定できないので「最後の10日間が対象日」と見ればわかりやすいですかね。

で、割引対象の「のぞみ」を実際に見てみると、、

確かに安くなってる!、、けど売り切れてる。

早朝を選んだからかな?と思って14時台のも見てみたのですが、概ね売り切れていました。

もしかしたらコレ、指定席の中でも限られているのかな?対象日になった瞬間に予約するぐらいの勢いでいかないと難しいかもしれませんね。

要注意な点も


以下のような注意点があります。

  • 対象は乗車駅を朝6時台、昼11時~15時台に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席のみ。朝6時台のほうはビジネスユースでもありそうですね。
  • 繁忙時期(GW、お盆、年末年始)には設定除外日があります。除外日は毎年異なるので、予約時にはしっかり確認しなければいけません。
  • 予約変更は可能ですが、割引がきくのは対象日のみです。
  • 予約後に人数を減らすと、1名あたり310円の払戻手数料がかかります。




この記事に来たあなたにオススメ

【朗報】PiTaPaポストペイがJR西日本エリアでも利用可能に

【格安スマホ運用】mineo(マイネオ)のコスパが良すぎる件

【2018/7/15更新】Surface3使いの僕がSurface Goと比較してみる