【トラブル】故障履歴(トヨタ ノア ZRR70W)

こんにちは。会社員DTMerのとーじです。
10年目に入った我が家のノア。奥さんの通勤や子供たちの送迎、年に数回の遠出に活躍してくれていますが、これまでにいくつかトラブルも起こしてきました。




ブレーキ離すとカックン


信号待ちなど、ブレーキを踏んで(Dレンジで)停車している状態からブレーキを離すと、「カックン」と突き出されるような少し不自然な動きのあとに発進します。3、4年目の頃からだったと思います。

ハンドルをきると音がする


停車中にきるとわかりやすいのですが、ハンドルをきると「コトコト」と音がします。きった時だけ音がするので、何かに接触しているのかもしれません。これは5、6年目の頃からだったと思います。

スライドドア閉まらなくなる


これは困りました。8年目のある日、降車時に電動スライドドアを開けて子供を降ろすと、なんとそれきり閉まらなくなりました。夜の8時頃だったのでお店もほとんど閉まっていて途方に暮れてしまいました。

しかし開けっ放しにするわけにもいかず、めいっぱい力を入れて無理矢理閉めることに。反復して動かしていたら少しずつ動く幅が広がり、最終的に「ブチン!」と音を立てるまで引っ張ると動かせるようになりました。

原因は開閉用のモーターが壊れてしまったことでした。ブチンという音はモーターが動かすワイヤーが切れた音でした。聞いた話だと、わりとよく出る症状だそうです。。

クルマはいつか壊れるけれど


価格帯とか、個体差とか、色々なご意見があると思いますが、クルマはモノですから、使い続けたら当然壊れます。
新しいクルマほどトラブルが起きやすくなっている気はします。駆動系も安全装備も複雑になっているからか、コストカットの影響かもしれません。ここに書いたことくらいは受け入れないといけないのかもしれませんね。ドア閉まらないのは困りますが(笑)

我が家のノアは、エンジンや各ランプ、エアコンなどはトラブルなくきてるので、ホメてあげるべきかもしれませんね。見た目も悪くないですし。

それではまた。