【ミニバン】クスコのボディ補強パーツ取付(トヨタ ノア ZRR70W Si)

2018年3月、丸9年乗ってきたノア(ZRR70W Si)にクスコのボディ補強パーツを装着することにしました!

費用は約5万円です。結論としては、やって良かったと思うのですが、ペースを上げて走らないと体感しづらいので、低速から効果を感じたい人にはちょっとオススメできないかなというところです。



何つけた?


今回装着したのはこちらの3点です。

  • ストラットタワーバー
  • フロアセンターセンター
  • フロアリヤサイド

ストラットタワーバー。銀色のバーなのですが、奥まっててわかりづらいですね。。

フロアーセンターセンター。二本あるように見えますが三角形です。縦方向のねじれも抑制してくれそう。

最後にフロアーリアサイド。後輪の近くで両サイドに装着するパーツです。

次世代プロテクトコート剤【GENESIS】

街乗りに変化は?


ややクイックになった気もしなくもないですが、それほど体感はありません。

ワインディングの変化は?


重心の高いクルマなのでロールはまだまだあるのですが、踏ん張りがきくようになった気がします。装着前よりハンドルが切りやすくなりました。

高速道路の変化は?


2018/4/8追記
高速道路乗ってきました!風の強い湾岸線でしたが、フラつきは少しだけ軽減されたものの、完全になくなることはありませんでした。背の高いミニバンですし、当然といえば当然かもしれませんね。