【発見】一番使えるウェアラブルデバイスは個人的にコレ(2017年夏)

僕はここ2年くらいでいろいろとウェアラブルデバイスを使ってきましたが、結局のところ使い続けているのはBluetoothヘッドホンだけです。

僕が使ってきたウェアラブルデバイスについて知りたい人は続きをどうぞ。

スマートウォッチ


Apple WatchとAndroid Wearを使いました。特に便利だったのは洗面台などで手が濡れているときにも通知をチェックできたり、アラームを止められたりとか。あと、僕は使いませんでしたが決済で使う人には便利かもしれません。

スマホの半分以下の画面では、不満が目立つことが多かったです。

クリップ型(活動記録)


FitBit Oneを使いました。電池は長持ちするし、運動のモチベーションを保つよううまく工夫されたアプリも相まってなかなか便利でした。でも、結局は飽きてしまいました。

指輪型


こんなのもトライしました。ログバーの「Ring」です。クラウドファンディングサービス「KickStarter(https://www.kickstarter.com/)」で出資しました。

指でなぞるように記号をつくると、スマホアプリが認識して様々な機能を呼び出せます。すごいおもしろいなーと思ったのですが、実用レベルではなかったです。

最終的に


しかし結局、ずっと使い続けているのはこれだけ。

bluetoothヘッドホンです。ケーブルが写っていますが充電してるだけです。

ウェアラブルデバイスとは言えないかもしれませんが、身につけるデバイスで使い続けているのは結局これだけです。

カナル型イヤホンを使っていましたが、これに変えて絡みつくコードから解放されましたし、電池もとても長持ちします。あとはiPhoneがすごくスムーズに接続してくれるので、接続待ちみたいな無駄な時間もありません。

たまにDTMでも使ってたりします。レイテンシー(遅延)が出てもかまわないときだけ。


まだ有線のイヤホンを使っている方は、一度無線を試されてはどうでしょうか。

スマホには、絡みつくイヤホンのコードのようなストレスはないということかもしれません。

話題はウェアラブルよりIoTになってきてますが、これからもいろいろ試します。

wordpressも、やっと少し慣れてきた。